当連合会について - 事業内容

事業内容

◇ 教員研修事業 〔大阪市委託事業〕

① テーマ研修事業
幼稚園教育に現在求められる事項や解決すべき問題について、継続的に調査研究・研修を実施。
② 経験年数別研修事業
教員の経験年数に応じたテーマで直接保育の実践に役立つ研究・研修を実施。
③ 地域別研修事業
地域毎の実態を尊重しながら年間のテーマに基づき、研究・研修会を開催し、地域内幼稚園の教職員の資質向上や地域の課題や相互理解を求める。
④ 専門教養研修事業
私立幼稚園教員の資質向上を図るため、直接保育の場に役立つテーマで研修を実施。
(子ども理解・造形・音楽・体育・健康安全面)
⑤ 夏期等研修事業
 (夏期研・夏期ワークショップ・冬期研)
夏期等休業期間を利用して研修会を実施し、参加者の資質の向上を図ると共に、様々な地域の保育の現状についての理解を深める。
⑥ 教員研修事業
幼稚園に着任した新任職員を対象に、教育者としての責任感と社会人としての自覚を育てる研修を実施する。
⑦ 家庭との連携事業
保護者と幼稚園が連携して、家庭教育の充実や子育てについてより好ましい環境づくりのため、地域に即した研修会や相談会、保護者向け講座講演会の開催。
⑧ 幼児教育相談(養成)
 研修事業
幼児教育や保育に対する保護者の不安や悩みに対処する教育相談員としての養成と資質向上を図るために実施する。
⑨ 家庭との連携事業
保護者と幼稚園が連携して、家庭教育の充実や子育てについてより好ましい環境づくりのため、地域に即した研修会や相談会、保護者家向け講座講演会を開催する。
その他
研究報告発行
園長、教諭の教養向上のため、有識者、教育研究者の啓発エッセイ、研究会報告、ニュース等を内容とする研究だよりを発刊する。
家庭教育啓発事業
家庭教育啓発・充実のために上記『家庭との連携事業』をふまえ、啓発冊子等を発刊する。